中古DWEを4年間使った効果と進め方【失敗談も】

女医が中古のDWEを使用して早4 年。そこでの正直レビューを書きたいと思います。

女医
女医

私はよくInstagramで簡単な漫画で載せることが多いですが、ブログでは詳しい内容をさらに書いています。私のInstagramはこちら。followしていただけると嬉しいです。

息子(長男)が3歳になったかならないかぐらいの時期に、風船につられた息子がDWEお姉さんにつかまりました。

DWEお姉さんの勧誘はかなり強力で、獲物になると首を縦に振るまで、巧みに購入を誘ってきます。

しかも誘われているときは魔法にかかったかのようにDWEのことが頭から離れなくなります

そんなお姉さんの勧誘に乗せられてどうしても新品が欲しかったのですが、100万近くする教材を旦那(外科医)が許してくれず・・・・そこから中古のDWEを購入したのが、流れになります。

我が家は、中古の全シリーズを揃えました。DVDタッチペンなども全種類揃えています。

中古品と新品の違い

私の周りの医者仲間にもDWEを使用している人がいます。

中古と新品の大まかな違いは・・・

 

  • サポート体制が中古にはない。(使い方がわからなかったり、破損は取り替えてくれる)
  • 中古は教材によっては絵が古めのテイスト。
  • 小さな歌詞の変更がある。「head →sled」など。
  • 中古の方が値段が安価!!中古は全シリーズそろえても10万ちょっと。 

大まかなお話(プルートの誕生日会の話や、キャンプの話、サーカスの話)などは変更ありませんので、どの年代の教材を使用しても上記が気にならなければ基本的には問題ないです。 

ただ、最も大きな違いは ずばり DWEへの情熱 です。

新品は額が額なだけに、損したくないという気持ちが大きく新品ユーザーの方が中古ユーザーよりも情熱が強くなります。イラストで表すとこんな感じ↓

正直も申し上げると、私も最初は10万も払ったのでかなり気合いを入れたのですが、4年間ずっとモチベーションを持ち続けるのは難しかったです。

女医
女医

でも、全くの無駄金とも言えないのですよ。

うれしい効果もあったので、そこのところも書いていきますね。

DWEは通塾に通えないワーママ向け!?

DWEお姉さんは、働いていることをアピールすると、さも待っていましたかのように、通塾できないワーママにおススメみたいなことを言ってきますので注意しましょう。

結論:ワーママは新品はおススメしません。

この教材は親が使いこなさなければ、子供は食いつきません。

そして一般的に子供がミッキーミニーだけを好んでみるのはほぼ不可能です。(低年齢なら何とかなるかも)この世には魅力的なキャラクターであふれているのですから。(保育園でもポケモンやプリキュアが人気独占状態で、ミッキーミニーは完全に陰キャラです。)

DVD教材なんて見せようとすれば、親も一緒にテレビの前に縛れます。DVDとか見せたいときって母は家事したいですよね?それはDWEは通用しませんよ。なぜならDWEのDVDはアニメとはちがい【絵本のようなDVD】をコンセプトに作られているので、動きが少なくクッソつまんないです。子供は他の番組が見たいといってきます。大体3歳ぐらいまでは一緒にみてくれますが、世の中に広さを知る4歳にはDWEのDVDは嫌がるようになります。

聞き流すだけで英語はペラペラ!?

DWEお姉さんは、聞き流すだけを強調してきます。これも注意してください。

結論:聞き流すだけで習得できる言語は存在しない。

考えてみれば当たり前なんですけど、聞き流すだけで習得できるならだれも苦労しませんよね。

このことから聞き流しは必要最低限!です。これに加えて英語のアクティビティを加えることは必須です。

女医家の中古DWEの活用方法

なかなか一緒にDWEを使って遊ぶことができなかった我が家でしたが、やっていたこともありました。

それは【毎日20分聞き流すこと】です。

必要最低限しかやってません(笑)でも長いときは1時間以上流し続けていました。

DWEの歌だけでは英語の発音が聞き取りづらい部分があることと、歌だけではなく会話も聞いてほしかったので、聞き流しで選んだ教材は、【story and song】の12枚のセットとなっている教材です。

DWEの音楽はテンポがよく、CDにして12枚分のボリュームがあるので、4年間毎日使用しても飽きるということはなかったです。

DVDはつまらなくて途中挫折したものの、CDかけ流しは今でも続いています。車での移動中、またはおうちにいる空いている時間を利用しました。全く聞かない日は旅行に行った日とか体調が悪いとか特別な事情がなければ聞き流しを続けていました。

4年後のもっともうれしい効果

では4年間使用していてまったく効果なかったか!?と言われると実はそうでもないんです。

女医
女医

DVDも全く使っていなくて、本当にかけ流しのみ!!!での効果です。

先日祖母から、タッチペンでお話する「なまえずかん」をプレゼントされました。

何気なく遊び始めた我が子なんですけど・・・・

食いつき方が半端ない!!】ここに収録されているほどんどのワードは、DWEで聞き流し済みだったので、英単語のほとんどを数日で覚えてしまったのです!!!

聞き流しをしていると、英単語の吸収率アップ】これがもっともうれしい効果ですね。だって10万円を4年間使用したってことは月々約2000円ほどですもんね。今後も続けていきますよ( *´艸`)

ワーママは中古で十分と思う理由

私自身は中古で買っておいてよかったと思っています。

中古でよかった理由

:DWE教材全部そろえても値段が10万ちょっとだったこと。 

この教材に100万ちかくかけていたら、今頃うまく使いこなせなった自分に怒りがわいたと思います。友人は100万かけて全く使用できなかったので、もう「目の前から消え失せてほしい」といっている友人もいました( ;∀;)

②:DWEの教材で一緒に遊ぶ時間はなかった。

私自身が7時40分に家を出て帰宅は18時頃と割と多忙です。一緒にDWEで遊んであげる時間はありませんでした。 ちなみに…子どもが一人でDWEで遊ぶのは無理です(;’∀’)遊んで1週間に1度の30分です。これでは英語は身につきません。

③:モチベーションを保てない。 

ずっとDWEだけに知育熱をそそぐのは絶対無理です。子供の年齢が上がってくると、英語以外にも力を入れたくなってくるので、DWEだけを愛し続けるのは難しかった。器用なママは全教科に知育熱をそそぐのでしょうが、私にはハードルが高かったです。

中古DWEの進め方

中古DWEの中に、ガイドブックが入っていたので、そのガイドブックに沿って説明すると、

低年齢(~3歳)のうちはPlay Along という教材を使用します。

女医
女医

謎のカエルとウサギのぬいぐるみが出てきて、歌をうたってくれるます。ディズニーキャラは一切出てきません。外国の赤ちゃんとかお母さんが出てきます。

小さい頃は他の世界を知らないのもあり、一緒にマラカスで遊んだりできます。

驚いたのはここ2年以上歌を聞かせていなったけど意外と覚えていてくれてました。

Play Alongの次のステップ。3歳ごろからはSing Alongの併用していきます。

女医
女医

テンポのよい歌がたくさん入っているCDです。Play Alongとは違う歌ばかりです。spoken versionというのもありますが、ほとんど使ってないです。歌に連動したDVDがあります。ただ、ここだけの話DVDはあんまり楽しい内容ではないです。世界がまだ狭い幼児期4歳ぐらいまでなら見てくれるかな。

ポケモンとか他のアニメが入ってくるとホコリを被ることになるDVDです。

同じく3歳以降は、Talk Along

女医
女医

英単語がどっさりの500枚以上のカードが入っている教材で一つ一つに英単語の記載があります。プレイメイトまたは、プレイメイトエアーという専用の機械をつかって遊びます。私は中古だったのでプレイメイトでした。最初は遊んでくれるけど、たくさんおもちゃがある世の中ではやっぱり子供も半年ぐらいで飽きてました。

3歳以降の発達にあわせてStraight Play(ストリートプレイ)を併用していきます。Sing Alongと同じ歌に会話も入ってくるようなイメージです。

       写真はDWE公式サイトよより引用

女医
女医

我が家ではこのDVDはほとんど役に立ちませんでした。Sing Along の歌はほとんど歌えるようになったもののこのDVDを見るぐらいなら他のDVDをみた~い!!!!となってしまいました。

何歳からでも可 メインプログラム

     写真はDWE公式サイトからの引用

女医
女医

DWEお姉さんの話によると一つだけ購入するならこのメインプログラムを選択するとよいそうです。CDも絵本もある教材です。ただ、我が家は中古で格安で手に入れたので、イラストが、かなり古めでした。

今回私がかけ流しに毎日使っていたのはこのメインプログラムのstory and songs になります。もし、中古で迷うなら私ならこのプログラムをおすすめします!

step by step

インプットがある程度終わったらアウトプットに使う教材のようです。

       写真は、DWE公式サイトより引用

女医
女医

我が家は格安で手にいれたので、超レトロなものが届きました。

カセットテープまで同封されました。年代を感じる!!!

このDVDが最悪で(笑)親がいないとまずプレイできませんでした。よほど子供と遊ぶ余裕があるならおすすめしますが、忙しいワーママにはおすすめしません!!!

DWE購入するならここを

お子さんはハマるハマらないは関係ないです。正直・・・

子供は親が興味を示すものは大概興味もつからです。よって、もし、DWEを迷われている方がいるならここをチェックしてください。

まずはDWEの無料お試しをしてください。

無料お試しの際には、【自分が踊りだしそうなほどハマりそうか】

無音状態でも気が付くとDWEの曲を脳内再生してしまっている。

この2点当てはまるようなら、DWEの購入の価値があります。 正規品の購入を迷っているのであればまずは上記に加えてお母さんが一緒に遊べるぐらいの余裕があるかを考えてみるとよいと思います。私はそんな余裕なかった…。

聞き流しは他の英語のCDでもいい!?

私はDWEの中古を使っていてよかったと思います

なぜならDWEにはネイティブの会話と歌が両方合わさっていて、絵本がついてストーリーになっています。しかも年間単位で使用するので12枚のボリュームがあるのもよかったです。

まとめ

聞き流すだけでの英語習得は不可能!

でも、聞き流しだけでも数年単位で続けると、英単語吸収率が半端ない!!! 

聞き流しのおすすめ英語教材はやはりシリーズ化されているDWEがおすすめ!!!

コメント

  1. さや より:

    うちもDWEしています。
    正規です。
    最初3ヶ月たったらもう使う気力もなくて忘れ去られようとしていました。そこへリニューアルのお知らせ…さらに??万金を注ぎ込みリニューアルしました。こりゃ本当にがんばらねばとインスタで日々報告し、ユーザー仲間を探し、オンライン友達を探し、他の英語教材に手を出し、イベントで先生の推し活し、金を注ぎ込んでいます。もはや教育費ではなくレジャー費です。低学年で英検3級は勉強せずにとれましたが、英検2級とるまでは手綱はゆるめられません。金払ったから。我が子には「DWEのおともだち」をえさに楽しませています。配偶者にはカルト宗教と名付けられています。

    DWEはお金がかかるので、ワーママ多いですよ。私の周りの優秀なお子さんはみんなワーママです。レジャー費wwwを使用しイベントや仲間に会いに全国行っている方が多くて金の使い方にびっくりします。お医者さんはいないです…。

    • joyi.dr.enjoy より:

      こんにちは(^^♪コメントありがとうございます。 仕事で疲れていた1日ですが、カルト宗教に笑いましたw
      私もこのブログの写真を引用するためにDWEのHP見たんですけど、値上がりしてましたね・・・・(;’∀’) 金を注ぎ込んでらっしゃるんですね(笑)!!
      でも、英検とれるのは使いこなせている証拠です!女医の仲間でも少数派ではあるもののDWE正規ユーザーいるんですけど、、、私以上に全く使っていなくて本当に100万無駄にしてました(*_*;
      レジャー費www!!!!払えるのは確かにワーママかもしれません。いや、これ使いこなせる器用なママさんは尊敬します!!!! 

タイトルとURLをコピーしました