モコモコゼミ3年間の効果と口コミ!多忙な女医の正直レビュー

今日の記事は

モコモコゼミは多忙なワーママにおすすめできるか

モコモコゼミを通してついた力

の2点について書きたいと思います。

※この記事は、モコモコゼミの問題の写真が出てきます。モコモコゼミ様に掲載許可をいただきました。

モコモコゼミは多忙なワーママにおすすめ!?

結論から申しますと、モコモコゼミは小学校受験、中学校受験に◎!

ただし、親の忍耐力が必要です

その理由は、難易度が高いため途中で挫折する可能性があるからです。

もちろん途中で挫折しそうになったこともあった私ですが、年少から3年間 モコモコゼミを続けて本当によかったと思っています。

女医<br><br>
女医

インスタにはここまで書かないけどもしモコモコゼミを始めるなら、断然「低年齢から」がおススメです。我が家も年少からモコモコゼミをスタートさせました。

年長からスタートさせていたら間違えなく途中で挫折していたと思います。

年少の問題は難易度がそこまで高くないですが、年長になると難易度がかなり高くなってきます。ただ、年少から続けていると年長の問題も難しいですが、まったく歯が立たないということは決してありません。

モコモコゼミはかなり難しいと言われていますが、納得の難しさです。

お試しは絶対にするべきです。

  合わなかったら無料ですので、まずはお試しをおすすめします。

そして、合う合わないは、なにを基準にするかというと…

モコモコゼミの合う合わないの基準は

  • 子どもにとって難しすぎない(解けない問題は多くても3割から4割ぐらいの方がよいでしょう。)
  • 親がイラつかない。(何回か繰り返す余裕がある。)

の2点にあると思います。

女医の通信教育事情

写真 右:こどもチャレンジ2月号 思考力特化コース 左:モコモコゼミ 2月号年長コース

基本的に我が家は通塾をしていません。(子供はスイミングのみしています。)

通塾しない理由としては、単純に送迎の時間がないためです。

ですので、通信教育と市販のものを使って知育をしています。

モコモコゼミと、こどもちゃれんじの思考力特化コースを利用していました。(思考力特化コースは2024年に廃止になるとのことです。)個人的にはモコモコゼミだけで十分だと思います。

私は基本的にはタブレット学習はしていません。私がタブレット学習を反対する理由はこちら

  

モコモコゼミとは!?

幼児教育の最高峰「こぐま会」教材による幼児通信教育!!
また、中学受験の名門進学塾(超ハイスピードで進んでいく塾)「SAPIX(サピックス)」の通信教育とも提携、小学校受験はもちろん、年々低年齢化する中学受験の早期準備のためをうたっている教材です。 

難易度が高い理由

巷(ちまた)では難易度の高さが話題になっています。

それは、やはりモコモコゼミは基礎的な部分は出来ているものとしてお話が進んでいるのです。

我が家で同時につかっているこどもチャレンジは割と基礎的なこともワークに入ってきています。

      モコモコゼミは同じ年長の2月号をとっても難易度が高いと感じます。

忍耐力が必要な理由

ちゃれんじは、難易度的にはそこまで高くないといわれており、それは我が子にとっても同じで・・

モコモコゼミは難易度が高いがゆえに

とにかく、親の協力が不可欠なのが、モコモコゼミなんです!!!

でも一度でできなくても大丈夫!!!というか、何度か同じ問題をやることに意味がありそうです。

モコモコゼミは割高!?

モコモコゼミのもう1つの口コミとして、料金が割高という点が挙げられます。

モコモコゼミの料金 

コース  1ヶ月の料金  
   (税込)
プチコース  1-2歳   1,408円
プレコース  2-3歳   2,662円
年少コース  3-4歳   2,662円
年中コース  4-5歳   2,662円
年長コース  5-6歳   2,662円

このほかに算数強化教材トレーニングもある。月々 1,628円。

そのほかのオプションとして、「モコモコチャンネル」を+1,078円(税込)でつけることができる。 モコモコチャンネルとは、アニメで教材にあわせて動画で確認しながら教材をすすめることができるサービスです。

毎月2662円で払ってとどく教材ですが、冊子教材(オンラインオプション「モコモコちゃんねる」対応)をはじめ、カード、シールにぬりえです。

しかも冊子はぺらぺらです。 

モコモコゼミは割高を考察

確かにこのペラペラに2500円以上払うのは割高感があります。でも、我が家はこうやって使っています。

シールは一度貼ったらそこで再利用は難しい。 

それに対して、モコモコゼミは・・・

ペラペラがゆえにコピーしやすく、シールワークがないので、再利用が可能!!!

市販のワークなどは1度やるだけで終わりになってしまう実は身についていないなんてこともあります。でもモコモコゼミは何回もやることで確実に実力になるという長所があります。(実際我が子も何度も同じ問題をやって復習を徹底したのがよかったと思っています。)

さらに有利なのは…

原本に書き込むことさえしなければ、問題の内容を見る限り年数がたっても問題が変わることはなさそうなので兄弟感で使うことができそう!!

何回も利用できたらり、兄弟がいる場合は割高とも言えないです(^^♪

とにかくモコモコゼミの難易度は高い!!

ひとつひとつの問題を見てもパッと答えられない問題ばかり。

ちょっとでも解けたなと思ってもすぐ応用が待ち構えています。

なんと反対側からも同時にゆるキャラが飛んでくるのです。

これに我が子の頭の中も爆走状態でした。

モコモコゼミのデメリット

女医
女医

モコモコゼミは、基礎的な部分が抜けています!(ある意味難易度が高い!)

もっと詳しく説明すると…モコモコゼミの教材は国語力がある程度ついないと無理です。

まあ我が子の年少時の国語レベルも高くはなかったですが、なんとかなりましたが・・・。

次の写真は、主語述語を大切にしてお話しなさいよ~っていう問題なんですが、やはりこれも国語力の基礎がついた前提でお話が進んでいきます。

年中モコモコゼミ 7月号より

モコモコゼミを検討するなら・・・

モコモコゼミをするなら断然、はやめのスタートがおすすめです。ただ、向いていない子も絶対います。

画像は年少の7月号から抜粋したものですが、モコモコゼミの中では難易度が低めです。ただ、ちゃれんじの年少コースと比べるとやっぱりむずかしいですよ・・・。

ある程度のお話が理解できれば、下の写真の問題は解けると思います。ただ、この問題をみて何度もお話をリピートしないと理解できなかったり、まだ歯が立たない状態であるのならモコモコゼミは手を出すべきではないと思います。

          

モコモコゼミ 年少7月号より

モコモコゼミで身についたこと

それは一見分からない問題でも考える習慣が身についたこと!!

そして、モコモコゼミを解いていると、大概の問題は簡単に感じます。

すると勉強に余裕が生まれます。

このことは過去にブログでも触れました。

ここから先はブログを見てくれた方のみ・・・

実は我が子(長男 2024年時点で6歳年長)は1歳半検診では、言葉はおろか、指差しすらまともにできず、発達検査を受けています。

明らかに周りと比較して成長は遅れていた。2歳でやっと単語がでるかな?レベルでした。

その時の発達検査によれば、月齢の半年遅れ、言葉が遅いのは「知的障害の可能性がある」と医師から診断書ももらっていて…とにかくやることなすことに遅れを感じていました。

その時の詳細を別記事にしていますので、詳細はこちらの記事から↓

ここだけの話、本当はこどもちゃれんじの基礎だけでも出来たら、💮状態でした。1歳のころからこどもチャレンジには取り組んでいました。

ただ、モコモコゼミはイラストも多そうだし、まあ試してみて、難しかったらすぐに退会しよう!そんな簡単な気持ちでモコモコゼミを申し込んだのがきっかけでした。

女医
女医

お試ししてみたんだけど、意外とかわいいイラストも多い、嫌がらずに一緒に取り組めたという

理由から年長まで続けました。もちろん、うまくいかずに親の私がイライラすることもありましたが、続けてよかったと思います。

そんな長男であるが、モコモコゼミをはじめて早3年、年長になった今はこんな問題にも取り組めるようになった。

年長になってから解くモコモコゼミの難易度とは?

さて、知的に遅れているとかさんざん言われた年長の長男ですが、モコモコゼミのこんな問題も解けるようになりました。

                         モコモコゼミ 年長10月号より抜粋

この問題は、四谷大塚の小学生の対象の模試でも似たようなものが出ています。

モコモコゼミは紙教材だけじゃない。

パズル教材がついてくることもあります。正直こういうパズルは自宅でtryしようとすると限界があるように感じます。このパズルは今も大切に保管してあります。とはいえ、何回も使用したから、汚れてはいるのだけれど。下の子にも同じようにモコモコゼミはやらせるつもりです。

まとめ

モコモコゼミは難易度の高い通信教育!

ただ、年少コースからコツコツ積み上げれば、年長の難問も解けるような思考力がつく! 

まずは お試しをしてみること。合わなければ遠慮なく無料にしてもらうこと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました